月別アーカイブ: 10月 2014

エコール・ルノートル特別授業★

ルノートル特別授業週間に入りパティシエ校でも特別授業が行われております(^^) フランスのエコール・ルノートルより特別講師 ノルベール ヴァニエ氏が来校されチョコレート細工のデモ、同じくチョコレートを使った皿盛りデザートの実習が行われました♪   本校は日本で唯一エコール・ルノートルと姉妹校提携を結んでおります★ そこでルノートルに関して一部ご紹介します(^^) ルノートルはお菓子の神様、現代フランス菓子の親とも言えるガストン ルノートル氏が一代で起こしたブランドでパリ市内や世界各国、かつては日本にもブティックを持つ国際的な企業です! 1971年に製菓調理学校エコールルノートルを開校。フランス全土、世界100か国から3000人以上の研修生を受け入れてきました。 エコール・ルノートルには名だたる経歴の教授がいます! (M.O.F※ 、世界最優秀ソムリエ、製菓・調理コンクール等のヨーロッパチャンピオン、世界チャンピオンなど) ※国家最優秀職人賞、Meilleur Ouvrier de France、フランス文化の最も優れた継承者たるにふさわしい高度の技術を持つ職人に授与される称号で、その名誉は日本の「人間国宝」に相当するものと言われる。 また分りやすいところだと ・サッカーのワールドカップやオリンピックでトレトゥール(お菓子屋さんが作るお惣菜“のようなニュアンス)を担当 ・世界陸上などの世界的なイベントでケータリング(料理を持ち込み、会場で食卓に配膳したり、バイキング形式で提供する)を行う など多くの実績があります!! 今回来日されたヴァニエ氏もM.O.F。トリコロールのエリのコックコートを着用しております! またヴァニエ氏が制作したチョコレート細工が現在パティシエ校のロビーに飾られております(^^♪ ぜひ見に来てくださいね(^^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今週のパティシエ校★

台風一過ですが風がまだ強いです。 ドアの開閉時には手を挟まないように注意して下さいね!   今が旬、サンマを使った実習です サンマといえば塩焼きが定番ですが それでは実習になりません(・Д・`) パイ?クッキー?と見間違えそうですが サンマを蒲焼して巻いてみました サックサクのかき揚げとヘルシーな白和え そして何度も練習した人参の飾り切り! これ位の飾りなら簡単にできるようになりました(^_^)v 今日は何杯もごはんが食べられそう…   こちらでも飾り切りを発見!   細かい模様がとても綺麗に出ています♡   オープンキャンパスのお知らせ★ 10月18日(土) 10:00〜13:30 高等課程 14:00〜17:00専門課程 秋のハロウィンスペシャル! 毎年大人気のかぼちゃグラタンを作ります! 各テーブルごとに先輩達が丁寧にサポートするので初めての方でも安心です。 参加費、材料費も無料♡ お友達と一緒の参加も大歓迎♡ まだ受け付けしていますのでお気軽にご参加ください(^_^)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

アジアンメニューに挑戦★

今日も気持ちのいい秋晴れですね(^^)   パティシエ校は今月、ジャパンケーキショーや、フランス・パリの姉妹校であるエコール・ルノートルの先生が来校される特別授業があります。とっても楽しみ(^^♪   授業でも一風変わった実習がありました。   レシピは 1.トムヤムクン? 2.ガイパットガパオラートカーオ?? 3.クルアイブアチー???   皆さんどこの国の料理かわかりますか??聞きなれない名前(@_@;) 食べたことある方もいらっしゃると思いますが…、、こちらはタイ料理です★ トムヤムクン※エビのスパイシースープ   ガパオ※鶏ひき肉とバジル炒めかけご飯 クルアイブアチー※バナナのココナッツミルク煮   タイ料理だけありナンプラー(タイを代表する調味料。魚醤)やバジル、ココナッツを使った 独特の香りがあり唐辛子がきいたとってもスパイシーなメニューです★ 先生は本場のタイの方、ペンシー先生です。通訳の方もいらっしゃいました。   実は夏のオープンキャンパスでも体験者の皆様に挑戦していただきました。 その時作ったガパオがこちら↓ こちらもとってもおいしそうですね★   付け合せの飾り切りもやりました!   みんな前回やったので大丈夫ですね笑 ※前回のブログ参照  http://tanaka.ac.jp/patisserie_kodaira/blog/?p=1417 とってもきれいですね   ベンシー先生♡ 実習がとっても多いパティシエ校では同じレシピを複数の先生から教わる事もあるんですよ~♪   ナンプラーは独特の変わった香りが特徴で苦手な方もいらっしゃいますが炒めるとととってもいい香りに変わります!バジルなんかも炒めてアジアンカフェのような雰囲気に包まれました。   盛り付けをして完成! とってもおいしそうにできました! 今度は手打ちのおそばにも挑戦します!お楽しみに~(^^)/ … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

スキルアップ講習会★

9月27日(土)スキルアップ講習会でテーブルマナー講座を行いました。 パティシエ調理師科1年によるフレンチフルコース実習です。 みなさん何度かオープンキャンパスに参加され そして来年度にはパティシエ校に通う仲間となる人もいます。 先生、職員も話をしているうちに顔と名前を覚えてしまいました(^_^)v       先生からフランス語のメニューを 紹介してもらいました。 もちろん日本語でも書いてあるので安心です。   調理室では担当に分かれ準備に追われています 会食スタートに温かい料理をお出しするのに 時間配分が大事なのです 料理も出来上がり先生の最終チェックも終わり テーブルマナー講座スタートです!   食べてなくなってしまう前に 写真撮影は必須ですね(^_^)v       最後にデザート♡ お腹いっぱいで幸せ(≧∇≦) 最初は緊張して肩に力が入っていましたが会話をしながら 笑顔でテーブルマナーを学んでくれました(◍•ᴗ•◍)  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ