月別アーカイブ: 7月 2014

試食実習見学会★

7月26日(土)猛暑の中、試食実習見学会を開催しました(^_^)v パティシエ校の事をたくさん知ってもらい 最高のお・も・て・な・しをするために 朝から準備に大忙し!         コックコートや教科書の展示もあり 手に取って見ることができます       準備が整ったところで試食実習見学会がスタート! さて、どの位の人達が来てくれるかな...     たくさんの方が来てくれて大賑わい♡ 学生達も丁寧に教えていきます   顔は真剣ですが楽しそうに体験中       調理器具も色々ありますね 先輩から使い方を教えてもらいます   そしておたのしみはやっぱり試食ですよね(*^_^*)         学生によるお茶のお点前も披露しました     たくさんの方々に来ていただき 大盛況の試食実習見学会となりました♡ 8月のオープンキャンパスも受付していますので お気軽にお越しください\(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

試食実習見学会のお知らせ★

待ちに待った夏休みですね♡ 宿題がたくさん出て大変!っていう人も多いかな? ちょっと息抜きして、パティシエ校の試食実習見学会に来てみませんか? 今年は去年より実習内容が多くなり、たくさん体験ができます(^_^)v 7月26日(土)11:30〜15:00   製菓実習 ロールケーキ、パンナコッタ、スウェーデンシュー、 アイスクリーム(チョコ、キャラメル)     全部食べたくなりますね。もちろんそれもOK!   製パン実習 ピザ、動物パン   今年はどんなパンが作れるかな?   和菓子実習 ところてん、どら焼き 「ところてん」は食べた事はあるけど、 作った事のある人はあまりいないのでは?   調理実習 トマトの冷製手打ちパスタ、餃子、炒飯 鍋を振って本格的はパラパラ炒飯を 作ってみたいですね       その他、コックコートの試着、制服や教科書の展示、 学校説明、入学相談などもお伺いしています。 そして、お土産にかわいい缶バッチをプレゼント! 種類は4種類、どんな缶バッチか気になりますね... それは来てからのお楽しみ♡   予約不要、入退場自由! 学生、パティシエ校職員一同、お待ちしていますヽ(≧▽≦)ノ     … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

プロへの道★

暑い日が続きますね(´`@)… 早くも夏バテしそうな気温ですが、体調に気を付けてください!   殷先生をお招きして、皮から作る餃子を教えていただきました。 皮を麺棒で伸ばし   タネを丁寧に包んで   学生たちも真剣です   そして、しっかり焼きます   綺麗な焦げ目が付きました(♡˙︶˙♡) 皮がモチモチして、味もしっかりついているので 何もつけなくても美味しんです♡   中華スープも添えて   パティシエ校ですがケーキを作るだけでなく、中華料理や日本料理などの技術を学び プロへの道に努力を重ねています。みんな頑張れ! Y(≧∀≦)Y        

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今週のパティシエ校★

昨日は七夕でしたが、パティシエ校からは残念ながら 天の川を見ることはできませんでした(ToT)   製菓実習 ウフアラネージェ 卵白を泡立てるとふわふわした雪みたい! ハートが可愛らしいですね(♡˙︶˙♡)   クレープシュゼット 何枚でも食べられそう!   シュー生地を使ってサックサク(◍•ᴗ•◍)     調理実習   フードコーディネーターの山下澄子先生をお招きしました。 シンプルなそうめんも盛り付け方と彩りを加えると ワンランクアップします(*^^)v   ハンバーグも豪華に変身!   同じメニューでも遊び心を加えると かわいいハンバーグになるんですヽ(≧▽≦)ノ”   これからも実習の様子をブログにアップしていきます。 お楽しみに★ オープンキャンパス、入学説明会の参加も待ってます!        

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

合同企業説明会★

本日はパティシエ校にて合同企業説明会が行われました★ 様々な飲食業界の人事担当の方が来校され募集についてや仕事内容を全体~個別で説明していただきました(^^) 来ていただいた企業様はあの有名テーマパークの方や、ブライダル、レストラン、個人店など様々…、、 卒業学年は今面接等の就職活動の真っ最中! そんな中で多くの企業様に来校して頂いたので、学生もより引き締まった態度に♪ ご来校いただいた企業様はとてもフランクな印象を受けました。学生も程よく緊張が抜けたかな??   全体説明後は個別で希望の所へ♪   ブースが多く厳選するのも一苦労(‘;’) お話は緊張せずにできたかな(@_@;)   就職活動も本番へ!!今日聞けたことをしっかりと自分の進路に役立てましょうね!   明日はオープンキャンパスです★ ◇7月5日(土)13:30〜17:00 調理実習 手打ちパスタ リストランテ文流 取締役総料理長、岩崎弘之シェフが 来校して本格的な手打ちパスタをお教えします! そして来週は… ◇7月12日(土)13:30〜17:00 製パン実習 フルーツデニッシュ 旬なフルーツをサクサクなデニッシュで包みます! どちらもまだ受け付けしていますのでお気軽にご参加ください(*^^)v  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

大人気!ラスク★

パティシエ校には大人気のラスクがあります。 学食レストラン「パルミエ」で販売していますが、すぐに完売してしまうんです(*^^)v     レーズン入りもあります   30袋限定で一つ100円で販売しています。 ラスクだけの購入も可能なので、おやつにいかがですか?ヽ(≧▽≦)ノ”   オープンキャンパスのお知らせ★ ◇7月5日(土)13:30〜17:00 調理実習 夏野菜の手打ちパスタ シェフが来校して本格的な手打ちパスタをお教えします! ◇7月12日(土)13:30〜17:00 製パン実習 フルーツデニッシュ 旬なフルーツをサクサクなデニッシュで包みます! どちらもまだ受け付けしていますのでお気軽にご参加ください(*^^)v  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高等課程 奥多摩レクリエーション★

高等課程で新緑の奥多摩に行ってきました(*^^)v   雨の心配もなく、美しい山々を眺めながら歩いて 御岳渓谷の玉堂美術館を見学です。       美術品を鑑賞し美しい庭園を眺め、そろそろお腹がすいてきました(´`@)…     美味しそう♡盛り付け方の勉強にもなりますね     川沿いの遊歩道を澤乃井まで歩きます。 酒造所ですが、みんな未成年なのでもちろんお酒は飲みません!   満開のツツジやアジサイを眺めがらの散策です   梅雨の晴れ間に遠出をして楽しい一日でした★ また明日から実習も勉強もがんばりましょうね(^_^)/      

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ