月別アーカイブ: 4月 2014

明日よりGW♪

新学期も始まりはや一ヶ月経ちました(^^♪ 4月は宿泊研修もあり何かと慌ただしく過ぎていきましたね! そんなこんなでパティシエ校は明日よりGWに入ります★ 皆待ちに待ったかな?? 実習や先日の宿泊研修の疲れをしっかりと取ってまた5月に元気な顔で会いましょうね!   最近の実習の様子を紹介します!   中国料理の実習です。         炒飯と油淋鶏を作りました(^^♪   作った後はみんなで試食♪   洋菓子実習です! 今の季節は何と言ってもイチゴです(^○^) かわいいクマをデコレーション!       製パン実習では毎回多くの種類を作ります(^^)             焼き上がりはとてもいいパンのにおいが校舎中に広がっています! 皆お腹がすく(*_*) こうやって見ると一年生も一人前のパン職人★ 連休明けもすぐに実習です!5月病にならないように元気に過ごしてくださいね(^o^)/  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

宿泊研修に行ってきました★

外もすっかり暖かくなりましたね(^o^)/新入生も大分学校に慣れてきました♪ パティシエ校ではGW前のイベント、宿泊研修が行われています。 宿泊研修では大自然の中での集団生活を通し規律を学び、現地の方との交流や東京では体験できない大自然を満喫し感性を養います★また挨拶練習などの声だし、掃除など普段学校でやっていることの基本を徹底的に磨きます! 今年の研修先は福島県喜多方市山都町の宿泊施設で行われました。 もともと小学校だったところなので体育館や校庭などがあります(^^) 食事も調理室で自分たちで準備します♪ 調理師科がいると心強いですね!   現地のコーディネーターの方に連れられ周辺の散策も!春の山菜もたくさんありました。 大自然を満喫中♪   大きな体育館を使って声だしもしました! 周りに何もない環境なので気兼ねなく声を出しました(^^)   一人ずつステージでもやりました。みんなとっても勇ましかったですよ★   自由時間ではしゃいでます笑   研修最終日は入れ替えで一年生が来ました。挨拶の引き継ぎ(^^♪ 一年生も最終日にはここまでできるようになりましょうという思いを込めました。 二年生が4/22~24、一年生は4/24~26と今ちょうど一年生が研修中です★ 今頃大自然を満喫している頃ですね!    

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

オープンキャンパス★

土曜日にパティシエ校にてオ―プンキャンパスが実施されました(^^) ウェルカムボードは在校生ヘルプが書いてくれました★とっても可愛いですね♪ ※下部の動物はパンダらしいです(^_^;) この日は春という事で旬の苺をたっぷり使ったタルトに挑戦しました! 沢山の方にご参加いただきました1ありがとうございます(^^♪ 先生のデモから 各班に分かれて実際に作ってみます!在校生のお手伝いもいるので安心♪ 先生も回って教えてくれます(^^) 仕上げはたっぷりのクリームとイチゴを飾って完成です! 一人ワンホール作成しました! こちらは試食用。もちろん持って帰るものとは別です!   最後は在校生、先生と一緒に記念撮影♪ みんな上手にできました(^o^)/   次回はGW明けて5/24(sat) 調理の回です! メニューは手作りパティのハンバーガーです! 気になる方はお気軽にご参加ください!    

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新学期開始★

新学期も始まりパティシエ校にも活気が出てきました(^^♪ 新入生は初めての実習、先輩は昨年度ぶりという事でとてもフレッシュな一週間でした★ 一部実習の様子をご紹介します!! パティシエ調理師科は日本料理、お寿司の授業がありました! 魚をさばくところからやります! まずは先生がデモンストレーション♪   こんな感じに仕上がります★   かぼちゃを切って…     推しそうな煮物に♪     出来上がりました(^○^)並べるときれいですね!   今回は巻き寿司に挑戦!   おいしそう(*_*)   新入生も皆でパシャリ!これから徐々に先輩のようにたくさんの料理、お菓子、パンを作れるようになりましょう!   パティシエ科、パティシエ・ブーランジェ科の作品もご紹介★   旬のいちごをたっぷり!   パティシエ校は来週から宿泊研修に出かけます。大自然の中2泊3日で挨拶訓練、レクリエーションを行います!楽しみですね(^○^) また今週末は オープンキャンパス 実習メニューは 旬の苺をたっぷり使ったタルトワンホールに挑戦します! 予約受付中ですのでお気軽にご参加ください(^o^)/    

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新入生歓迎会★

毎年恒例♪新入生歓迎会が行われました! 入学式から早いもので一週間が過ぎました。 今週はオリエンテーション期間という事で学校の仕組み、 実習等の授業の説明が主な内容。 そしてオリエンテーション期間の最終日は毎年恒例の新入生歓迎会です。 新入生のために先輩は前日より振る舞う料理やお菓子の準備。 またクラス、サークルごとの出し物、ショーの練習等で大忙しでした(‘;’) 今年は人数も増えまた出し物のレベルが相当高くなってきているので体育館で行われました!   フェスみたいですね笑   先輩たちが作った料理、デザートをいただきます(^○^)   ここからは各クラス、サークルによるショータイムです! 新入生は自己紹介です!   出ました!本日のMVP★新入生で太鼓が特技の方が!すごい迫力。会場は大盛り上がり!   在校生も負けていません! かなりアクロバティックなダンスや   可愛い振付、先生も一緒です♪   サークルでは茶道のお点前も披露しました。   最後は今ノリに乗っている音楽サークル! しかし撮影者が演奏に加わったため写真を残せませんでした(T_T)申し訳ない…。 最後まで大盛り上がりの歓迎会でした♪しかも毎年出し物のレベルが上がっていっています。 来年はどうなる事やら。パティシエ校には製菓、調理以外の芸術性を持った学生が多いようですね! 来週からは待ちに待った実習が始まります!楽しみですね、随時ブログにて作品の紹介をしていきます!お楽しみに。。。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

平成26年度入学式★

本日パティシエ校の最上階体育館にて西東京調理師専門学校、国際製菓専門学校、国際パティシエ調理師専門学校、3校合同の入学式が行われました(^^)   今日は天気もとてもよくいい入学式日和でした♪ 学校内農園にある桜です!入学式に合わせて満開です(^o^)/きれいですね。   担任の先生よりメッセージ♪   初めてのホームルームでは式での返事の練習から始めました!みんなオープンキャンパスで知った顔なのですでに仲良さげです笑 新入生入場。 沢山の保護者の方にご来校いただきちょっと緊張気味です。 学校長よりお祝いの言葉を頂きました。 各担任の先生より呼名。コレカラの学校生活の第一歩です! 最後はクラスごとに集合写真を撮りました!お決まりですね(^^) 来週からは早速始業式。健康診断、オリエンテーションでパティシエ校の事の授業の準備! しばらく在校生が学校に来校していませんでいたのでこちらのブログも止まっていましたが 来週から在校生もきますので学校生活を紹介していきます(^^) お楽しみに♪ パティシエ校オープンキャンパス情報 4/12(土) 13:30~15:00 AO入学説明会 本日入学した生徒の7割はAO入試で入学しました! 4/19(土)13:30~17:00 いちごのタルトワンホールに挑戦。 最新入試情報もお知らせします!   お気軽にご参加くださいね!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ