月別アーカイブ: 12月 2013

学校内農園★

寒い日が続いていますね…。 新年まであと少し!体調には気を付けて楽しい年末年始を迎えましょう(^_-) 今日は学内農園の紹介をします。 パティシエ校には野菜や果物、ハ―ブなどを育てている圃場があります! ↑写真は夏の収穫時期!今はこんなになってません笑   その圃場を有効活用してパティシエ校では育てる→収穫する→調理→食べるまでを一貫して学べます! おいしそうに調理!もちろん先生の作品です笑     只今その農園をきれいにしています!舗装したり、 ゆくゆくテーブル、ベンチを設置して飲食や休憩場として利用できます(^^) またまた 石釜を作ってピザやパンを焼いたり…!!↓こちらは土台だよ(*_*) こちらはプロトタイプ。丸にしようか四角にしようか考え中です(^^)おおきなピザは2枚くらい、フランスパンは5-6本は焼けそうな大きさです! 来年2月にはお披露目できると思いますのでお楽しみ!!! アヒルやカモもいます笑 うさぎ、ニワトリもいます!!もちろん食用ではありません笑 皆さん一度遊びに来てくださいね(^o^)/ 直接関係はありませんが…、 事務取扱休業期間のお知らせ 当校は、下記の期間、事務の取り扱いをお休みさせていただきます。 12月26日(木)~1月5日(日)まで また、誠に勝手ながら上記期間中にお問い合わせ頂きました場合は 1/6(月)にお返事させていただきますのでご了承ください。 それでは皆様良いお年を♪  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

終業式~大掃除★

本日は冬休み前の終業式でした(^^)明日からみんなは冬休み! パティシエ校は行事や実習が多いのでゆっくり休みましょう! しかし年明け二月には学園祭、卒業作品、課題など様々… 就職・進路のこともありますね。 結構忙しいかも笑 学生らしく充実しましょうね!!   また休みに入る前に学校の大掃除を行いました 普段使っている教室、廊下、実習室など… エアコンの中もピカピカにしました!! 普段使っていいる教室にありがとうと気持ちを込めて♡ 次の登校は年明けになりますが学校は12/26(木)まで開いています。 休みは実家に帰る人、バイトをする人など様々ですがけが、 病気などはしないようにしましょうね!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

そば実習☆

そば実習を行いました(^o^) いつもの調理室とは少し違い作業台に木の板を敷いたり道具もそば用のもの! 生地をこね伸ばしたりそばを切ったりする道具ですね(^o^) 最初はなれない感じでしたが… 先生にも教えてもらいながら… よーく伸ばしていきます、 どんどん大きくなってきましたね!正方形に近くなったら 切っていきます! そばっぽくなってきましたね(^○^) もちろんだしも重要!! 最後はみんなで試食!とってもおいしくできました(^○^) パティシエ校ではオールマイティな調理人になるために様々な実習に挑戦します!(^^)! これからもどんどん紹介していきますねー(^_-)  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高等課程調理師科のレストラン実習♪

本校一階にあるレストランブースで高等課程調理師科がレストラン実習を行いました(^○^) 今回も2年生が担当! 気になるメニューはコチラです↓ クリスマスも近いことだしキチンを入れてみました(^○^) オーダーを聞いて出来立ての料理を提供しました♪ 学校内の在校生ももちろんですが外部から来られたお客様にもお出しします! 失敗できませんので緊張しているかと思いきや そうでもありませんでしたね笑   とってもおいしくできました!!   高等課程のカリキュラムには在学中から社会交流の場を多く経験するために製菓衛生師科ではスタージュ(企業研修)、調理師科で今回のようなレストラン実習を行い社会に出てから即戦力となるよう指導しています。 フード業界を目指しているという方は一度学校にいらしてみてくださいね(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

オープンキャンパス~ブッシュ・ド・ノエル~

オープンキャンパスでブッシュ・ド・ノエルを作りました★ ブッシュ・ド・ノエルはクリスマスの時期に良く見かける切り株の形をしたロールケーキです(^^) もうすぐクリスマスという事で皆さんにしっかり覚えてもらい自宅でも作れるように 先生がコツを伝授…、、 可愛いメッセージプレートもあります♡チョコレートで書きました(^^) きれいに飾るとこんな感じ!!デコレーションしたクッキーやマジパンも飾ります♪ 専門課程はホワイトでした!(^^)!     こちらは定番のチョコレートのブッシュ・ド・ノエル!高等課程対象です! クリスマスプレゼント抽選会も行いました(^o^)/ 巻く前の生地です!すでにいい匂いが… 在校生もお手伝い(^^♪この日は人気の回だったため参加者がとても多かったのです!ご来校ありがとうございます!”! 先生のデモも仕上げです!端っこをおとしてきれいに仕上げます。もちろん落とした端っこも 食べました笑 パティシエの特権ですね!! 皆でチャレンジ!みんな初めてだけどとても上手にできましたネ! 持ち帰り用も作り最後は試食もしました(^○^) 盛りだくさんのオープンキャンパスでしたね! 新年も引き続き随時オープンキャンパスを行っています!お菓子や料理を食べにくる感じで皆様お気軽にご参加くださいねー!!  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

松華堂弁当★

高等課程調理師科の授業で松華堂弁当に挑戦しました(^^♪ 日本料理の応用ですので今まで習ったことを存分に発揮します! 仕切りのそれぞれに刺身、焼き物、煮物、飯などを見栄え良く配置し、ごはんと数種類のおかずを組み合わせたものです。 味ももちろんですが見た目もとても大事!! しかも作った松華堂弁当は保護者の方に召し上がっていただくという ほぼ実践的な内容です(@_@;) 皆で協力して作っていきます。 仕上げはより気を使う作業です。 出来上がりました(^○^) 召し上がっていただき、各料理の説明もしました(-_-) とても好評でした!松華堂弁当の後は茶道のお点前も披露しました。 日頃の成果を存分に発揮できましたね! 本校では調理、製菓、製パンはもちろんですが日本料理の作法など様々なことを学びます! 是非一度学校見学にいらしてくださいね!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ヨーロッパ研修★

今年度のヨーロッパ研修が始まりました(^^) 本校のヨーロッパ研修は特色があり、行先が自由に選べるようになっています! ヨーロッパ研修は全部で3コース。専門課程の希望者は、1年次、2年次どちらでも参加できます。コースは研修内容によって4コースの設定があります。 姉妹校であるエコール・ルノートルがあるフランス、パリには必ず行きますが前半の国は目的により選ぶことができます(^○^) 今年は 製菓を学ぶ ベルギー パンを学ぶ ドイツ   西洋料理を学ぶ イタリア   の3つのコースです! 後半はパリのルノートルにて実習を行います(^^♪   またみんなよりも長く滞在するプチ留学コースもございます!! 日本では学べないことや体験できない事などたくさん吸収して帰ってくると思います! 帰ってきたらまたこちらで紹介していきますね(^^♪       次回のオープンキャンパスは高等課程対象大人気ブッシュドノエルの回です♪ クリスマスメニューを覚えましょう(^○^) 高等課程対象オープンキャンパス! クリスマス直前SP ブッシュ・ド・ノエル クリスマス定番きりかぶのケーキ ブッシュ・ド・ノエルを作ろう! 12/14(土)10:00~14:00   またレストラン実習もございます! ランチ販売と   予約制のお持ち帰り用とございます(^○^) ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね(^o^)/  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

卒業生の活躍~ベーカリー・カフェ・クラウン~

ベーカリー・カフェ・クラウン 武蔵境店 住所:東京都武蔵野市境2-15-1 HP:http://www.crown-bakery.co.jp/ 武蔵小金井を中心に周辺に6店舗展開するベーカリー店。パンなどはその場で食べれ ます。また焼きたてのパンをその場で!クラウンベーカリー です。(HP引用) こちらはパティシエ・ブーランジェ科の卒業生が活躍しています♪ 入るとちょうどお菓子の家を制作中でした!やっぱり在学時代と変わらないです笑 こちらも同じく新しい学校案内にて特集していますのでお楽しみに(^o^)/ 店内は焼き立てパンのいい匂いが…、、 内装もクリスマスムードでした! やっぱり仕事は大変だけど笑顔で元気いっぱい働いていました。 二人ともまだ一年目ですがこれからの製菓・製パン業界を担っていくのですね!!   ここで紹介した二人の特集は新しい学校案内にて紹介されます! 2014年3月頃資料請求をしていただくと見ることができます! またお店にも行ってみてくださいね!    

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

卒業生の活躍 ~パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ~

卒業生の勤務地へ取材に行ってきました!(^^)! 行ってきたのは パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 東京都日野市高幡17-8 HP:http://chef-fujiu.com/index.html 生菓子、焼菓子、コンフィズリー、ヴィエノワズリー 様々なフランス伝統菓子が店内にあふれており、 約200種類のお菓子は全てスタッフによる手作り。常に出来たて のおいしさを伝えています。(HP引用) 特別講師として来校していただいたこともある藤生シェフのお店です。 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.413803838723466.1073741872.120828218021031&type=1   パティシエ科の卒業生が現在活躍しています!(^^)! 今回は新しい学校案内の制作の取材でした♪2015年度学校案内をお楽しみに!! 在学時代と変わらない素敵な笑顔で迎えてくれました!お店の方々もとても優しい雰囲気の方々でした(^^) 店内はたくさんのお菓子が(@_@;) お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ(^^)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

もうすぐクリスマス★

12月に入り実習作品もクリスマス色が強くなってきました!(^^)! クリスマスといえばやはりあのケーキですね♡ ブッシュドノエルです!クリスマスケーキの定番きりかぶのケーキ(^○^) 実習も季節やトレンドに合わせたお菓子、料理、パンを作っていきます! また次回のオープンキャンパスも大人気!ブッシュドノエルの回です♪ クリスマスメニューを覚えましょう(^○^) クリスマス直前SP ブッシュ・ド・ノエル クリスマスケーキの定番きりかぶのケーキ ブッシュ・ド・ノエルを作ろう! 12/7(土)10:00~14:00→専門課程対象 12/14(土)10:00~14:00→高等課程対象 また調理の方でも ローストチキンです(*^。^*) こちらはレストラン実習として販売もします! ランチ販売と   予約制のお持ち帰り用とございます(^○^) ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ