月別アーカイブ: 11月 2013

岩崎シェフ特別授業

リストランテ文流 取締役総料理長の岩崎シェフの特別授業がありました(^^) 文流は日本とイタリアの文化交流の掛け橋として昭和48年に誕生しました。古書の販売やシエナ料理学院、イタリア留学、語学教室、文流高田馬場、池袋、国立店など日本で、イタリア文化の発信基地として貢献もしています。文流国立店は平成8年10月にオープン、中庭を囲むヨーロッパ調のミニモールに文流他、ハートの雑貨屋さんやブティック、小さな美容室などが一体となっており、解放的で落ち着いた雰囲気が楽しめます! リストランテ文流のお店情報はコチラです↓ http://www.bunryu.co.jp/restaurant/ 外部講師、しかも総料理長の実習なのでいつもとは違う緊張感です。。 今回は手打ちパスタに挑戦。 様々な生地を…、、、 パスタマシンで伸ばしていきます♪ だいぶ伸ばします。。。。 出来上がった生地で包んでいくと…、、、 可愛いラビオリになりました(^○^) こちらの緑の生地は…、、 麺上になりましたね! 調理で仕上げていきます!! このように仕上がりました(^○^) フランベして こちらも仕上がりましたね!(^^)! もちろんスイーツも作ります! 生地を切って、 並べて形成。 このようになります。さらにナッペしていき、、 バーナーであぶっていきます(@_@;) 仕上がりました! さらにこちらは油で揚げていきます! きれいに飾って 完成です♡ 盛りだくさんの授業!貴重なお話も聞けてとても充実した内容でしたね(^○^) フェイスブックでも紹介しています! 見てみてくださいね! https://www.facebook.com/kokusaipatissier    

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

パティシエ調理師科パルミエ実習

本校のレストランブースを利用しパティシエ調理師科の在校生が実習を行いました(^^) 実際のお客様を席に案内しオーダーをとり実際に料金をいただくまで♪ 本日のメニューはコチラ↓ 日本料理実習という事でこちらの二種です(^○^) 写真は白身魚のあんかけです! ご飯はキノコの炊き込みご飯♡ 出しがきいていてちょうどいい味です(^^♪ 親子丼です!ボリューム満点! サービススタッフ、キッチンに分かれてます。。 キッチンに正確に伝えるのも大事なお仕事。お客様の前ではスマイルで! キッチンでは順番通りに出すためにしっかりコミュニケーションをとって作りました(^o^)/ 食後のデザートはパティシエ校ならでは抹茶のババロアです! 食事がすんだ後にお出しします! 作るだけではなくこのようにサービスまですべて経験して一人前のシェフを目指しましょう! 次回は西洋料理でクリスマススペシャルローストチキンランチです! コチラのブログでも紹介していきますのでお楽しみにー(^o^)/      

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

エコール・ルノートル特別授業~調理実習②~

引き続きエコール・ルノートル料理教授長 ジャン・ベルナール フィッシュパン先生の調理実習の様子をご紹介します!(^^)! 前回のデモンストレーションとは違い今回は調理実習という事で自分たちで仕上げていきます! 近くで見る先生はオーラがあります(@_@;) フルコースを仕上げるので前菜からメインまで作ります! いい匂いが…。。 作業はとても早いです!先生は調理をする際の温度にとても気を使っていました。my温度計を持参していました。 もちろんデザートも作ります!   出来た作品はコチラ↓ エコール・ルノートル料理教授長 のフルコースです!世界最高峰の技術を学んだ学生はとても贅沢ですね!(^^)! こちらのフルコースは限定で招待したお客様に召し上がっていただきました(^^) レストラン実習を兼ねたエコール・ルノートル特別授業でした! 他にも写真をフェイスブックにアップしています! 是非見てくださいね(^o^)/ https://www.facebook.com/kokusaipatissier          

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高等課程球技大会がありました!

本日は高等課程対象の球技大会がありました(^^) 皆で集まってルール等の説明を 1~3年生でチームを作りバスケット大会を実施(^^♪ チームが結構あるので優勝は大変ですよ笑 とても活気があり元気がもらえる笑 実習中とはまた違う面も見えました(@_@;) とても寒い日でしたがみんな熱い!! 優勝チームには賞品もあります!どっちも負けるなー。 男女混合ですが女子も負けてません! テスト期間のいい息抜きになりましたね!(^^)!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

エコール・ルノートル特別授業~調理実習~

本日もルノートルの特別授業が行われました(^○^) 前回はアントルメとあめ細工でしたが今回は調理という事で アミューズ・ブーシュ※のデモンストレーションです! ※フランス料理で、食前酒とともに出される軽いつまみ。 ◇「口を楽しませるもの」という意。 今回はエコール・ルノートル料理教授長 ジャン・ベルナール フィッシュパン先生が来日されました! 在校生もルノートルの調理実習は初めてなのでとてもワクワク(@_@;) 今回はサーモン、エビ、貝類などを使った調理のようです(*_*)         着々と進めていきます。         早くもいい香が…、、、                             近くでポイントを伝授。 とても近いですね(^^) 後半は在校生も助手として参加しました!!!   もう実習のようです笑 仕上げも任されました!!   … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

卒業生の活躍~Sweets Factory~

今回も卒業生の活躍をご紹介します(^^♪ 本校の高等課程 製菓衛生師科の卒業生がお店を開いています! http://sweetsfactory.shop-pro.jp/ 東京都八王子市にある洋菓子店です!(^^)! 店舗外装。 中はこんな感じ♪                   ハロウィンがかわいいですね!   こちらの贅沢くちどけプリンがイチオシメニューです! ケーキのデコレーションも!お客様の要望に応えてくれます(^^)/ 本校の卒業生のオーナーパティシエの富田さん!イケメンですね~。 このように夢を叶えた先輩を見ると勇気が湧いてきませんか(^○^)?? お近くにお越しの際は是非寄ってみてくださいね!   11/1(金)~高等課程の推薦入試出願が始まりました! ■出願対象者 : 26年3月中学校学校卒業見込み者および中学校卒業以上  ■平成25年11月1日(金)~平成25年12月21日(土)※本人が学校へ直接持参 ■募集定員:製菓衛生師科(20名) 調理師科(37名) 随時学校見学、オープンキャンパスを行っています。ご不明な点ございましたらお気軽に学校までお問い合わせください!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ