月別アーカイブ: 10月 2013

販売実習★

本校一階パルミエにて販売実習を行いました(^o^)/   14:30~の販売に備えて午前中は仕込♪ いつもと違いヘアネット、マスクを着用しています! お客様に販売する製品を作っています!でも雰囲気はいつも通り楽しそう(^^♪   ハロウィンにちなんだラインナップです♪ どれもおいしそうですねー(@_@;) こちらの抹茶ロールは中に小豆が入っていています。抹茶の風味も良く甘さも控えめです♡ ※試食させて頂きました笑     隣の教室からとてもいい匂いが… つられていってみると… なんと肉まんを蒸かしていました\(◎o◎)/! 熱々出来立ての肉まんを皆で試食! こちらもふわふわの生地に中のあんが熱々でとてもおいしかったです!! ※こちらも試食をいただきましたww   話は戻り販売実習ですが本日もすべて完売することができました♪ 人気商品はあっという間になくなってしまします。。。 次回はまだ未定ですが決まり次第告知してまいります! お楽しみに!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

エコール・ルノートル特別授業★~あめ細工デモ~

引き続きルノートル特別授業です! この日はあめ細工のデモ!! 前回の作品↓ このようなあめ細工の工程はみんな初めてなのでとてもわくわくしますね(^^♪ 前半はパーツ作り♪テキパキとした手順で進めていきます 簡単そうに見えますがが実はとても高度な技術のいる 難しい作業なんですよ(-_-) 今回のポイントとなるアレを作っています。。 わかりますか??アレです(^^♪ こちらも伸ばして重ねて、、 とてもつやのあるリボンに!! 組立に入ります・・ 作ったパーツを組み立てていきます!アレはかぼちゃでしたww 完成に近づいてきましたね(^^♪ かぼちゃの顔をかいて・・ 完成でーす!! ハロウィンにちなんで(^○^) とても素敵な作品ですね♪ 終了後質問にも答えてくれました!   こちらの作品はパティシエ校のロビーに飾ってあります! 是非皆さん見に来てくださいね(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

エコール・ルノートル特別授業★~実習編~

前回の続きから~ 午後は待ちに待った実習です! 簡単そうにしてたけど自分で作るとどうなるのか? どんなことを教えてもらえるのか?? やっぱり食べたい!どんな味がするのか??? とても楽しみですね! 引き続きルドン先生が作業を順を追って説明してくれます! コツやポイントなどを こんな近くで!! 皆もとてもリラックスしてます笑 見られてると緊張するかな、そうでもないですね笑 もうちょっと、、 ばっちりできました!! 最後はみんなで挨拶★ とても楽しく貴重な時間でした! 次回はアメ細工です!お楽しみに!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

エコール・ルノートル特別授業★

毎年恒例のルノートル特別授業が行われました(^^) 日本で唯一の姉妹校である本学園に今年もフランスから エコール・ルノートルの製菓・糖菓教授 M.Christophe RHEDON(M.O.F) クリストフ・ルドン先生が来校されました! M.O.F(フランス国家最優秀職人賞) ※フランス文化の最も優れた高度な技術を持つ職人に授与される称号で襟元のトリコロールが証です★ この日は「アントルメ・クラシック」 現代菓子に多大な影響を与えたエコール・ルノートルの創始者、ガストンルノートルのレシピを基に再現し学びます★ 午前中はデモンストレーション。 いつもとは違う雰囲気のデモンストレーション。感じるものがありますね(*_*) 日本ではなかなかお目にかかれない洋菓子。どんな作品に仕上がるのかな?? とても素早い作業とルドン先生ならではの技術!すごいとしか言えません! 途中で質問にも応じてくれます♪たまに冗談を言ったりもします笑 作業中はとても迫力があります! あっという間に3品仕上げました。 作品はコチラ↓ どれもどんな味がするのかとっても気になりますね(@_@;) 午後は実習です!ルドン先生から直々に指導してもらいます! 次回に続きます。お楽しみに!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ジャパンケーキショー東京2013

10/15(火)は東京都立産業貿易センター浜松町館でジャパンケーキショーが開かれました! ジャパン・ケーキ・ショー東京とは、毎年10月に社団法人東京都洋菓子協会が主催する日本国内において開催される製菓業界の作品展です! コンクールには部門があり各部門にパティシエやショコラティエなどの専門家や、製菓学校などの学生らが出品。日本国内のみならず海外からの出品もあります。 部門はなんと11種類もあります(^^) そんなジャパンに本校在校生も出品しました! バタークリームで仕上げた作品!とってもきれいですね(^^♪   またブースも設けたくさんの卒業生も遊びに来てくれました! もちろん年に一回のイベントなので見学も実施。台風の一日前で本当に良かった…。日本トップレベルの作品や各企業ブースにてたくさんの洋菓子に囲まれてとても刺激を受けましたね(‘;’) 出展作品は姉妹校である国際製菓専門学校の在校生がマジパンの部門で見事入賞★ ジャパンケーキショーでの受賞はとてもすごいことなんですよ(^^)! 年に一度の洋菓子の祭典!洋菓子好きなら一度は行ってみましょう(^_-)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

実習作品のご紹介★

今年も10月に入り肌寒くなってきましたね((+_+)) 学校では元気に在校生が実習を行っています! 少しだけ紹介しますね!   他にもフェイスブックにたくさんの写真をアップしています! ぜひ見に来てくださいね!(^^)! https://www.facebook.com/kokusaipatissier    

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

11月1日(金)より高等課程推薦入試出願受付開始★

11月1日(金)より高等課程推薦入試の出願受付が始まります! 要項: ■出願対象者 :(1) 中学校卒業以上及び平成26年3月卒業見込みの者。 (2)(1)に挙げたものと同等の学力があると学校長が認めた15歳以上の者。 ■平成25年11月1日(金)~平成25年12月21日(土)※本校へ本人が直接持参   製菓、調理の仕事に興味のある方、まずはオープンキャンパスへ! 一部高等課程の授業の様子をご紹介します★   他にも実習作品をフェイスブックに紹介しています(^o^)/ ぜひ見に来てくださいね! https://www.facebook.com/kokusaipatissier

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

卒業生の活躍~国立ファーム 農家の台所~

パティシエ校卒業生が勤務先のHPで紹介されていました!(^^)! パティシエ調理師科 2013年3月卒業 鎌田茜さんです! 国立ファーム 農家の台所に勤務しています。 先生もびっくり!在校生にもお知らせしていました笑 公式HPはコチラ↓ http://www.kf831.com/ 紹介ページはコチラ↓ http://www.kf831.com/corporate/member/   みなさま実際に見て食べに行ってみてくださいね(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ホームページリニューアル☆

本校のホームページがリニューアルされました! ブログもアメブロからこちらに引っ越し♪ しばらくお休みしていましたが<m(__)m>これから随時授業の様子等を更新していきますね! 最近の実習作品のご紹介☆ ~パティシエ校オープンキャンパスのお知らせ~ 10/12(土) 10:00~ 高等課程対象 ハロウィンSP パンプキングラタンと栗のクレームブリュレに挑戦!   10/19(土) 10:00~ 専門課程対象 カフェメニューパニーニ☆ お気軽にご参加ください!(^^)!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

卒業生の活躍~アニヴェルセル大宮~

人気のブライダル業界で活躍! パティシエ調理師科 2010年度卒業 田中 藍生 さん 勤務先:アニヴェルセル大宮 ブライダル調理部 記念日の館「アニヴェルセル表参道」とゲストハウスウェディングスタイルの挙式披露宴施設を展開。 結婚式で召し上がっていただく料理を作っています。サービスのスタッフから、後でお客様に喜んでいただけたことを聞いた時はとても嬉しいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ