月別アーカイブ: 4月 2013

明日よりGWです☆

本日もいい天気パティシエ校の学生は明日よりGWに入ります 実家にかえってくつろぐ方 旅行に出る方家でのんびりされる方 春の連休でしっかりとリフレッシュして連休明けからまた頑張りましょうね GW前に実習作品のご紹介をします! 焼き立てのパンは香りがすごいです 調理の実習では試食するのでランチになります西洋、中国、日本と全ジャンルを学ぶのもパティシエ校の特徴です 本格中華のパラパラチャーハンにチャレンジ!おいしそう お寿司の授業も独立してあるのも特徴!今回は巻き寿司ですがお魚をさばいて生寿司もやります 洋菓子実習です色々なケーキが盛りだくさん ふっくら生地に… たっぷりの生クリームを フルーツをのせます 巻いていきますココがポイントです 先生にもしっかり教わります デモの間はこのように先生に注目します! また続々とブログにて実習風景をアップしていきます(=⌒▽⌒=)お楽しみに! オープンキャンパスのお知らせ 次は5月25日調理&スイーツです! 初夏の行楽シーズン、今回はピクニックにぴったりの「お弁当」!ランチタイムが楽しみになり、栄養バランスの取れた食事、今や海外でも「Bento」というだけで意味が通じるくらい、弁当は人気があります。今回は 西洋料理にちなんで BENTO in Europe がテーマです! メニュー ☆野菜の牛肉巻き ☆鯵の構想グリル等 ☆チーズとハムのバケットサンド ☆マチュドニア(フルーツサラダ) お弁当箱に料理と想いをたっぷりつめましょう(^_-) 興味ある方はお気軽にHPより申込みください(=⌒▽⌒=)

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

宿泊研修に行ってきました☆

専門課程、新入生が宿泊研修に行ってきました 4/20(土)~22(月)の間、静岡県御殿場の宿泊施設にて研修を行いました 皆でバスでワイワイ出発 途中サービスエリアに寄り道しながら到着 場所は富士山のふもと、近くでの富士山の景色は絶景でした しかし 山の天気は変わりやすいといいますが天気はあいにくの雨 そしてとても寒い でも皆で一緒なのでとても楽しそうに進みました 研修では挨拶練習や 清掃 飲食業界ではとても大事なことですね 待ちに待った食事 自分でとりわけ好きな分を食べました 皆と一緒の食事はとてもおいしいですね もちろん研修ではレクレーションもあります スポーツで汗を流したり 雨のためキャンプファイヤーはできなかったけど室内での出し物披露 パティシエ校は皆でダンスを披露しました そんなこんなで山の天気も良くなり富士山の絶景も目のあたりに 皆で朝の体操!晴れているとやはり気持ちがいいですね 旗も上げました 皆でウォークラリーも楽しみました 二泊三日と長い(短い?笑)研修でしたが皆さん元気に楽しくできました 学校生活ももちろんですがこの経験を社会に役立ててくださいねヾ(@°▽°@)ノ

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

オープンキャンパス~イチゴのオムレット~

本日は専門課程対象オープンキャンパスでしたヾ(@°▽°@)ノ 本日の実習メニューはイチゴのオムレット 講師は本校の洋菓子専任講師福山先生です ちなみに先生はパティシエ校の現パティシエ科、パティシエ・」ブーランジェ科2年の担任の先生でもあります とってもおいしそう 体験者の皆さんも挑戦!!! 粉をふるって… よく混ぜて… 在校生もフォロー! 先生のデモンストレーションも 記事が焼けました こういう所もご愛嬌笑 カスタードクリーム、生クリームをたっぷりと絞って 完成です!!! 最後は在校生も一緒に試食タイムо(ж>▽<)y ☆ とってもおいしくできましたネ! 次は5月25日調理&スイーツです! 皆様の参加をお待ちしています! お気軽にご参加くださいませ(^O^)/

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

今日から御殿場研修!!!

今日から新入生の御殿場にて宿泊研修が始まりました 皆でバスに乗り込み静岡県の富士山のふもとの研修施設に向かいました あいにくの曇り模様ですが同級生となかよくウキウキの研修になりそうですね 宿泊研修では大自然の中で集団生活の規律を学び、同級生はもちろん、 教職員や現地スタッフの方との交流を深め挨拶、掃除等の学校生活の 基礎や進路について学びます もちろんウォークラリーやキャンプファイヤーなどのレクレーションも行います 大自然の中でしっかりと学び、関係を深めしっかり楽しんできてくださいね 昨年の写真を一部ご紹介 週明けには今年度の写真をご紹介します!!お楽しみに!!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

トレトゥール

授業でトレトゥールを作りました ところでトレトゥールってなに という方もいると思います トレトゥール(traiteur)とは、お菓子屋さんが作るお惣菜。を意味します カナッペやパン。サラダ、お惣菜全般を指して使う言葉です フィンガーフードに入るものが多いそうです もちろんキッシュやパイなどはパティシエ校の学生も得意分野! このような作品を作りましたよ お菓子屋さんがつくるお惣菜 国際パティシエ調理師専門学校っぽい授業ですね また今週末、4/20(土)13:30~は本校でオープンキャンパスを行います!!! 実習内容は… イチゴのオムレット です 本校ホームページより申し込みができますヾ(@°▽°@)ノ お気軽にご参加くださいませ

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

通常授業も始まり実習もスタート!!

今週より新年度の通常授業がスタートしました 本格的に実習も始まり学校もいつもの活気が戻ってきました 今週末は早速新入生の宿泊研修!富士山を望む御殿場の宿泊施設にて集団生活の規律を学びます 実習も始まりましたので一部ご紹介します!! 新入生の作品です! 今度は在校生の作品も紹介していきますのでまめにチェックしてくださいね!!!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

看板リニューアル★

パティシエ校の農園側にある看板を新たにリニューアルしました 新しいデザインに張替え中 パティシエ校は製菓、製パン、調理の学校なのでフードアーティストという言葉を使いました 完成はこんな感じですヾ(@°▽°@)ノ 新しい看板をぜひ見に来てくださいね

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

今日は新入生歓迎会★

パティシエ校恒例の新入生歓迎会を行いました 先輩たちが前日から仕込んだ料理やお菓子を新入生に振る舞いました 皆でいただきました とってもおいしかったです ありがとうございます(=⌒▽⌒=) お代わりもして早くも空っぽに 後半はクラスに分かれてかくし芸大会笑 剣道のデモンストレーション、とてもかっこよかった クイズ大会、ダンス、合唱などなど 最後はみんなで大盛り上がり!! 来週からは授業や実習も始まりまた宿泊研修も始まります ゆかいな仲間と共に楽しく励みましょうね!!!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

明日は新入生歓迎会です!

パティシエ校の入学式からはや一週間たちました(^∇^) 新入生の皆さんは学校はなれましたか そんなこんなで明日は新入生歓迎会です(‐^▽^‐) 明日に向けて料理の仕込みをしています 先輩が丹精込めて仕込中 新入生の皆様お楽しみに(‘-^*)/またあすは各クラス出し物もありますよ笑

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

上級学校訪問

今日は北海道の学校からパティシエ校に上級学校訪問がありました 皆に聞いたら東京は温かいそうです(゚◇゚ ) 普段はなかなか見れないお菓子、パン、調理の学校を見学 勉強になりましたね 体験コーナーではパウンドケーキの仕上げにチャレンジ 焼き立てのいい香り パウンドケーキはレモン風味 上と角を取ります

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ