月別アーカイブ: 7月 2012

学内農園!!

本格的に夏になりましたね 本校の農園の野菜、果物、ハーブ類もどんどん実ってきています(=⌒▽⌒=) 国際パティシエ調理師専門学校には学校内に農園があり実際に育て収穫する授業があるんです 将来フード業界で活躍する本校の生徒たちは調理・製菓・製パンの技術、知識だけではなく食材の知識、見極める目、収穫し食す勉強をこの農園を使い行っています!!もちろんすべて無農薬!!安心・安全です! また本校には学校内レストランもありそこで提供もしています!! 是非是非本校自慢の農園に遊びに来てくださいね 一部ご紹介しまーす! ひまわりです!太陽に向かって伸びています!2m位はあります! トマト西洋料理には欠かせませんね なすもこんなに大きく育ってますヽ(゚◇゚ )ノ夏野菜の定番!今が一番おいしい時期ですね ピーマンもこのつやこちらも西洋。中国と大活躍ですね(・∀・) 青唐辛子!料理のアクセントには欠かせません! ブルーベリーも収穫されます!小平の名産 スイーツだったりまた料理のソースだったりとこちらも大活躍! ミントです!アイスクリームにのせたり、アイスティーに浮かべたり ローズマリーです!粉末やドライはよく見かけますが生ローズマリーはあまり見かけませんよね香りがすごいですよー!! 本校の農園にはアヒルもいます!農園や生徒を見守ってくれています 注:決して食用ではございません!!!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

もうすぐ夏休み♪

東京も梅雨明けが宣言され暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか 国際パティシエ調理師専門学校も間もなく夏休み 通常授業は終わり本日は陶芸教室に行っていますヾ(@°▽°@)ノ 夏休みといっても学校はもちろん開いていて中にはジャパンケーキショーに出品する作品を作りに来たり、 オープンキャンパスにお手伝いに来たりでなかにはしょっちゅう会う生徒もいます笑 オープンキャンパスの詳細↓ http://tanaka.ac.jp/patisserie_kodaira/taiken.html またフェイスブックにて実習作品をまた載せています!↓ http://www.facebook.com/kokusaipatissier こんなのや これも このような作品がアップされていますので是非ご覧くださいね!! 夏休み期間もこちらのブログは続けていきますのでたまにチェックしてみてくださいね!!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

7/7 サマーバレンタインスペシャル

皆様!最近は暑い日が続いていますね夏バテは大丈夫ですか 今週のオープンキャンパスは7/7にちなんでサマーバレンタインスペシャルメニューを作ります!! 7/7(土)14:00~ サマーバレンタインスペシャル ジュレ ド フリュイ まだまだ予約受付中です お申し込みはこちら http://tanaka.ac.jp/patisserie_kodaira/reservation/

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

食材生産実習☆

本校には学校内に食材を育てる農園があります またその農園を有効に使い食材生産実習の授業も行います! 夏にはたくさんの野菜が食べごろになります! フェイスブックにて写真を公開していますので気になる方はチェックしてみてくださいねヾ(@°▽°@)ノ また先週行われたテーブルマナー講習会の写真もアップしていますのでチェックしてみてくださいね

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

6/30(土)はオープンキャンパスでした☆

この日は一日授業体験! いつもの洋菓子、調理、製パン実習だけではなく 1時間目 フランス語 2時間目 製菓実習 3時間目 フードコーディネート とパティシエ校のセンスアップ授業も合わせて行いました☆ 実際入学すると8割以上は実習ですがこのような皆さんの個性やセンスを磨く授業も行います♪ パティシエ、シェフ、ブーランジェになるために実習以外でもこのような授業を行います(‐^▽^‐) 気になった方は是非遊びに来てくださいね(‘-^*)/ フランス語!主に製菓用語について学びました(・∀・)先生のフランス語はいつも賑やかです(*^▽^*) 製菓実習のテーマはプティフールセック!小さい焼き菓子(クッキー、ビスケット)などの総称です♪ 前の時間で習ったフランス語が早速登場!! フードコーディネート☆フルーツのカッティングを習いました!ちょっとした切り方でフルーツがこんなにも変わります!!ソースを添えて一気にデセール(フランス語でデザートの意(^∇^))に変身! 次回は7/7! サマーバレンタインスペシャル! ジュレ ド フリュイを作ります! 暑い季節にピッタリのさわやかなスイーツをみんなでつくろう☆

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ