カテゴリー別アーカイブ: ブログ

アメリカ研修に行ってきました②

前回の続きです アメリカ研修の写真の紹介をしますっ ユニバーサルスタジオです! 研修だけどせっかくのアメリカ! しっかり楽しんでます! 現地の方とも交流します!日本の折り紙、習字などを教えました 色々ごちそうしてもらいました きれいな海を渡り島にも行きました!すごく青いです レストランでのフルコースをいただきテーブルマナーも勉強しました! 長いようであっという間だったアメリカ研修ヾ(@°▽°@)ノ アメリカの文化、空気、食べ物などすべてが勉強になりましたね 今後も学校イベントを紹介していきます!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

アメリカ研修に行ってきました①

5月の中旬、パティシエ校はアメリカ研修がある時期です 今年もたくさんの物を見てたくさん食べとても充実した研修になりました 一部写真をご紹介 広大な土地での解放感はアメリカならではです 苺農園にてイチゴ狩りをしました 真っ赤なイチゴ! たくさん採れました!! 車もアメリカならではですね レストランで食事 ボリュームも満点です!! 後半へ続く

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

明日はオープンキャンパス!

おはようございます! 本日もとても暑いですね 紫外線も強いので皆さん外に出るときは対策を パティシエ校は明日オープンキャンパスを開催します!! 5/25(土) 13:30~ 大人気!調理&スイーツ♪ 初夏の行楽シーズン、今回はピクニックにぴったりの「お弁当」!ランチタイムが楽しみになり、栄養バランスの取れた食事、 今や海外でも「Bento」というだけで意味が通じるくらい、弁当は人気があります。今回は西洋料理にちなんで BENTO in Europe がテーマです! メニュー ☆野菜の牛肉巻き ☆鯵の香草グリル 等 ☆チーズとハムのバケットサンド ☆マチュドニア(フルーツサラダ) お弁当箱に料理と想いをたっぷりつめましょう(^_-) まだまだ予約受付中です!! 興味ある方はお気軽にご参加くださいね

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

実習作品ご紹介(^^)

本日もいい天気ですね 今日も実習作品の紹介をしていきます 様々な作品を作りました(‐^▽^‐) フェイスブックでも紹介しています! 是非ご覧くださいね!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

西武物産展に参加しました(^^)

5/17.18、新宿西口イベント広場にて物産展に参加しました パティシエ校と姉妹校である国際製菓専門学校で焼き菓子、フルーツソース、ラスクなどを販売しました この日のために頑張って在校生が作りました 当日の売り子もちろん在校生! 二日目はにわか雨がふり足元も悪い中でしたが 見事全品完売することができました 次回は5/31、6/1 11:00~18:00に中野セントラルパークにてマルシェに参加します 近くなったらまた告知させていただきますのでお近くにお立ち寄りの際は是非遊びに来てくださいね!!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

GWもあけて元気に登校中!

皆様、五月病にはなっていませんか(=⌒▽⌒=)?? パティシエ校もGWが明け在校生たちはまた元気に登校しています 外も暖かくなり学校日和という感じになってきましたねヾ(@°▽°@)ノ 今週の実習作品を一部ご紹介します!新入生も本格的な実習をはじめています! また上級生はさらに高度な実習になってきます! 焼き菓子です キッシュを作りました 日本料理の卵焼きに挑戦 上手くできましたネ! 茶わん蒸しも合わせて… 立派な作品へ コチラの材料が… おいしそう 中華の宝石箱や~ これからもおいしそうな作品をどんどん紹介していきますね!!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

明日よりGWです☆

本日もいい天気パティシエ校の学生は明日よりGWに入ります 実家にかえってくつろぐ方 旅行に出る方家でのんびりされる方 春の連休でしっかりとリフレッシュして連休明けからまた頑張りましょうね GW前に実習作品のご紹介をします! 焼き立てのパンは香りがすごいです 調理の実習では試食するのでランチになります西洋、中国、日本と全ジャンルを学ぶのもパティシエ校の特徴です 本格中華のパラパラチャーハンにチャレンジ!おいしそう お寿司の授業も独立してあるのも特徴!今回は巻き寿司ですがお魚をさばいて生寿司もやります 洋菓子実習です色々なケーキが盛りだくさん ふっくら生地に… たっぷりの生クリームを フルーツをのせます 巻いていきますココがポイントです 先生にもしっかり教わります デモの間はこのように先生に注目します! また続々とブログにて実習風景をアップしていきます(=⌒▽⌒=)お楽しみに! オープンキャンパスのお知らせ 次は5月25日調理&スイーツです! 初夏の行楽シーズン、今回はピクニックにぴったりの「お弁当」!ランチタイムが楽しみになり、栄養バランスの取れた食事、今や海外でも「Bento」というだけで意味が通じるくらい、弁当は人気があります。今回は 西洋料理にちなんで BENTO in Europe がテーマです! メニュー ☆野菜の牛肉巻き ☆鯵の構想グリル等 ☆チーズとハムのバケットサンド ☆マチュドニア(フルーツサラダ) お弁当箱に料理と想いをたっぷりつめましょう(^_-) 興味ある方はお気軽にHPより申込みください(=⌒▽⌒=)

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

宿泊研修に行ってきました☆

専門課程、新入生が宿泊研修に行ってきました 4/20(土)~22(月)の間、静岡県御殿場の宿泊施設にて研修を行いました 皆でバスでワイワイ出発 途中サービスエリアに寄り道しながら到着 場所は富士山のふもと、近くでの富士山の景色は絶景でした しかし 山の天気は変わりやすいといいますが天気はあいにくの雨 そしてとても寒い でも皆で一緒なのでとても楽しそうに進みました 研修では挨拶練習や 清掃 飲食業界ではとても大事なことですね 待ちに待った食事 自分でとりわけ好きな分を食べました 皆と一緒の食事はとてもおいしいですね もちろん研修ではレクレーションもあります スポーツで汗を流したり 雨のためキャンプファイヤーはできなかったけど室内での出し物披露 パティシエ校は皆でダンスを披露しました そんなこんなで山の天気も良くなり富士山の絶景も目のあたりに 皆で朝の体操!晴れているとやはり気持ちがいいですね 旗も上げました 皆でウォークラリーも楽しみました 二泊三日と長い(短い?笑)研修でしたが皆さん元気に楽しくできました 学校生活ももちろんですがこの経験を社会に役立ててくださいねヾ(@°▽°@)ノ

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

オープンキャンパス~イチゴのオムレット~

本日は専門課程対象オープンキャンパスでしたヾ(@°▽°@)ノ 本日の実習メニューはイチゴのオムレット 講師は本校の洋菓子専任講師福山先生です ちなみに先生はパティシエ校の現パティシエ科、パティシエ・」ブーランジェ科2年の担任の先生でもあります とってもおいしそう 体験者の皆さんも挑戦!!! 粉をふるって… よく混ぜて… 在校生もフォロー! 先生のデモンストレーションも 記事が焼けました こういう所もご愛嬌笑 カスタードクリーム、生クリームをたっぷりと絞って 完成です!!! 最後は在校生も一緒に試食タイムо(ж>▽<)y ☆ とってもおいしくできましたネ! 次は5月25日調理&スイーツです! 皆様の参加をお待ちしています! お気軽にご参加くださいませ(^O^)/

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ

今日から御殿場研修!!!

今日から新入生の御殿場にて宿泊研修が始まりました 皆でバスに乗り込み静岡県の富士山のふもとの研修施設に向かいました あいにくの曇り模様ですが同級生となかよくウキウキの研修になりそうですね 宿泊研修では大自然の中で集団生活の規律を学び、同級生はもちろん、 教職員や現地スタッフの方との交流を深め挨拶、掃除等の学校生活の 基礎や進路について学びます もちろんウォークラリーやキャンプファイヤーなどのレクレーションも行います 大自然の中でしっかりと学び、関係を深めしっかり楽しんできてくださいね 昨年の写真を一部ご紹介 週明けには今年度の写真をご紹介します!!お楽しみに!!

カテゴリー: ブログ | コメントをどうぞ