ブログ

避難訓練を行いました。

4月11日(木)午前中に全校合同の避難訓練を行いました。

立川消防署の方から、避難の方法や消化器の使用方法などの説明を受けました。

立川の桜も葉桜になっていますが、まだまだ綺麗です。

 

本日より授業開始になります。

授業の様子や、実習製品などは「KOKUSAI Jrスタッフ SNS担当」が、

学生の目線から詳しく・楽しく情報を配信致します。

 

 

 

ブログ

御殿場宿泊研修 専1年・高1年対象

4月8日(月)~9日(火)まで、国際製菓専門学校 製菓総合専門士科1年生・高等課程 パティシエ調理師科1年生対象に、御殿場宿泊研修を行いました。

国際製菓専門学校に8時30分出発、11時は御殿場の研修所に到着。

まず昨日に研修所に来ていた在校生より、挨拶練習の報告をもらい新入生も今回の研修内容に厳しさを知ったと思います。製菓製パン業界などへは技術も大切ですが、それ以上に職業人としての心構えが大切な事を今回の研修で知ったと思います。

昼食(バイキング)でをとり、これからプログラム1日目のメニューを行います。

クラスの係の担当者を決めて、就職をしたときに困らないように、清掃の仕方の再確認をして研修所の清掃を行いました。借りたときよりも綺麗にして戻す事をコンセプトに清掃活動。次は、心がこもった挨拶ができるように、体育館を借りて練習を行いました。

残念ながら雨が降ったため、他の団体との交流が無くなり、今後はお風呂や食事(バイキング)になります。

 

 

 

 

 

初日から雨模様なので富士山も見られなく、さらに研修所の散策はできずでした。
初日の夜は夕食後に体育館を借りて、レクリエーションを行いました。
初めて会った仲間とバスケットやバレーボール等を行い、楽しいひとときを過ごす事ができました。

 

ブログ

御殿場宿泊研修 専2年・高2年対象

4月7日(日)~8日(月)まで、国際製菓専門学校 製菓総合専門士科2年生・高等課程 パティシエ調理師科2年生対象に、御殿場宿泊研修を行いました。

国際製菓専門学校に8時30分出発、11時は御殿場の研修所に到着。宿泊所に荷物を置いて、昼食(バイキング)でをとり、これからプログラム1日目のメニューを行います。

クラスの係の担当者を決めて、就職をしたときに困らないように、清掃の仕方の再確認をして研修所の清掃を行いました。借りたときよりも綺麗にして戻す事をコンセプトに清掃活動。次は、心がこもった挨拶ができるように、体育館を借りて練習を行いました。

4月8日(月)御殿場研修 製菓総合専門士科2年及びパティシエ調理師科2年生は、本日到着した製菓総合専門士科1年及びパティシエ調理師科1年生を前に、挨拶の仕方や販売接客7大用語を披露しました。在校生は今まで以上の挨拶披露ができて、1回で先生より承諾をいただけました。朝食を食べて13時過ぎには国際製菓専門学校へバスで向かいました。

ブログ

新入生 留学生対象 サポート1回目を開催しました。

国際製菓専門学校では留学生対象にサポート講座を実施しています。

サポート講座は、毎月2回実施し、ビザのサポートの他に、日本での生活の相談・日本語サポート・日本文化の習得・授業のサポートや進級サポート・国家資格取得サポート・日本での就職サポートなどを行います。

日本語がしゃべれなくても、本校に入学していただくと日本語サポートをしていますのでご安心ください。

次回は、4月17日 日本語サポートを行います。

ブログ

新入生 オリエンテーションプログラム1日目

4月5日(金)より新入生のオリエンテーションプログラムがスタート致します。

1日目は、道具やコックコートの配布、実習授業の受け方、コックコートの着方などを行いました。

製菓総合専門士科2年生は、6月に行われる製菓衛生師 国家資格受験の正面写真撮影を行いました。

 

高等課程HP
オープンキャンパス