海外研修・特別授業

海外研修・特別授業

TOP > キャンパスライフ > 海外研修・特別授業

海外研修・特別授業

西調では、1年間を通して多彩な学校行事を展開。本校ならではの体験の一つひとつは、自己表現の手段を模索する絶好の機会であるとともに、調理師としての学びと成長のチャンスがぎっしり詰まっています。

本場ヨーロッパの技術と食文化を体験する 研修旅行

本校の大きな特徴のひとつが、フランスの「エコール・ルノートル」での実習を含む、ヨーロッパ研修です。研修では、ほかにイタリアの料理学校での実習や、ワイナリーやチーズ工場、オリーブ工場の見学もあります。最先端の技術と味をじかに体験することで調理師としての視野が広がります。

過去の主な訪問先

イタリア ・フィレンツェ ・ルッカ ・ミラノ

過去の主な見学先

・ワイナリー ・シャンパーニュ ・バジル農園 ・オリーブオイル工場 ・チーズ工場 ・プロシュート工場

フランス・パリの名門エコール・ルノートルと日本で唯一の姉妹校

本校は創立50年以上の歴史を誇る、フランス・パリの名門校エコール・ルノートルと日本で初めて姉妹校提携を実現。ヨーロッパ研修では調理実習を行っており、本場の技術を学べます。

知識を広げる特別授業

陶芸・茶道教室

毎年行われる茶道教室では、茶道を通して礼儀作法も学びます。

イタリアン特別授業

エコール・ルノートル特別授業

食礼作法

日本の文化に基づいた食作法を体験しながら会席料理のマナーを学ぶ授業です。

卒業作品展・収穫祭

2日間にわたる収穫祭では、学生一同が日頃の成果を発揮して、各種実演販売・手作り料理販売・レストラン・料理教室を実施!料理の個人作品を発表する卒業作品展も同時に開催します。

卒業式

グループ校の体育館にて3校合同の卒業証書授与式を行います。