西調の特徴

Features of College

  基礎を身につける実習中心の授業!
そして“幅広いジャンル”が学べる

“幅広いジャンル”の調理実習で「応用力」を身につけよう

本校では幅広いジャンルの調理実習が学べますので、将来応用力のある料理人になることができます。日本料理・西洋料理・中国料理・そば・すしというメインの実習に加え、製菓製パン・カフェ・各種ドリンク(コーヒー・紅茶・中国茶・日本茶・ハーブティー・ジュース・ワイン・カクテル)・イタリアン・スペイン料理・メキシコ料理・タイ料理・ベトナム料理・薬膳・優美食・カービング・ビーガン・レストラン実習・フードサービス実習など色々な経験を積むことができます。一流料理人は様々なジャンルの料理を研究し、応用しています。なぜなら、現代の食文化は、世界の様々な料理が融合し、また互いに影響を受け合い発展しているからです。
これだけ学べば可能性が広がる!どんな分野にも羽ばたける!
進路選びにも大変役に立ちます

「応用力」を発揮するためには「基礎」が不可欠です

「基礎なくして応用なし」という名言がありますが、これは料理にそのまま当てはまります。料理人として最も大切なのは基礎技術の習得です。現代の料理人に必要な「応用力」を発揮するために、まずは基礎の習得をしましょう!

驚くほど多い調理実習時間!

料理人としていちばん大切な基礎技術を習得するには、たくさん練習して身体で覚えるしかありません。本校の調理実習は驚くほどの時間数です。実習室は毎日のように使用されていますので、たくさんの経験を積むことができます。

センス(感性)を磨いて
独創性のある料理人になるなら西東京!

本校の校長先生は有名フードコーディネーターです

西東京調理師専門学校は「フードコーディネート(FC)」にとっても強い学校です。これは、フードコーディネーターの第一人者である住川啓子先生が校長を務める本校ならではの大きな特徴です。FCは「料理の美味しさや魅力を伝える技術」です。FCを学ぶことで、料理人として必要な感性を磨き、個性を伸ばすことができます。また、写真や動画で料理を魅せる機会も増えている昨今、現場でも大変重宝される知識となっています。

食器やテーブルウェアなどの品ぞろえが数万点と圧倒的です!

FCに強い本校には、国内外で集められてきた膨大な数の食器・カトラリー・クロス・飾り等があります。その数、なんと数万点!おしゃれな食器等もたくさん!これだけの品々を使った授業を受ける事が出来るのは、紛れもなく西調ならではの特徴でしょう。

個性を伸ばし、独創性が高くセンスある料理人になれる

一流料理人たちは技術だけでなく、感性を磨く努力をしています。センスアップ授業がたくさんの西調で学んで個性を伸ばすことで、感性と独創性の高い料理人へと育つでしょう。本校では、自然から受けるインスピレーションを取り入れるセンスも大切にしています。

多彩なセンスアップ授業

フードコーディネート・フードスタイリング・フード撮影・テーブルコーディネート・デザイン学・フラワーアレンジメント・陶芸など、多くのセンスアップ授業を取り入れています。これらセンスアップ授業で、将来「学んでよかった!」と思う日が必ず来る知識を習得できるのです。

“できない”を”できる”ようにする教育

講師との距離が近い1学科1クラス制を採用。

本校の実習授業では、一流講師が、学生ひとりひとりに親身になって優しく直接指導します。距離が近いから上達が早まります!さらに、プロの細かいノウハウを吸収することが可能になります!

ついていけない学生を出さないフォロー体制

苦手克服のカリキュラム「フリー実習」では、各自の課題に取り組みます。苦手な包丁使いをしっかりマスターしたい学生はその練習をすることができます。練習を重ねれば、出来ない事も出来るようになっていきます。またセンスと経験が培われる「ステップアップ講習」もあり、学生の向上意欲にも応えています。

フリー実習
放課後練習
ステップアップ講座

社会に出て即戦力となる調理師を育てる伝統校

100%の就職率を誇る「人材教育」と「就活フォロー体制」

これからの食文化を担い、骨惜しみせず働ける立派な職業人を育成し、社会に送り出すことが本校のミッションです。就職先は有名ホテルや高級レストラン、ブライダルから多業態企業、集団調理まで様々です。年度のはじめに、社会の仕組みやマナーを学び、就職活動の道しるべを示します。そして、多くの企業を招いての「合同企業説明会」などで、じっくりと就職へのスタンスを固めます。面接練習、履歴書指導などを経て、いよいよ受験へと臨みます。前途ある学生たちが夢を叶えられるよう、就職担当者が常時個別指導していきます。だから、本校では希望者全員の就職が可能なのです。

優れた技術と人間性を持った料理人が望まれる社会

本校は、優れた技術と人間性をあわせ持つ料理人こそが食文化の担い手となることを信じ、50年以上、学生に専門教育を施し、人材を世に送り出してきました。その理念とノウハウは多くの企業からの賛同を得ております。本校の理念のもと育つ人材こそ社会のニーズに合致しているのです。

就職指導カリキュラムと担当教師による安心のバックアップ

入学後すぐの就職ガイダンスからはじまり、着こなし講座など、就職活動に必要な知識を与えるカリキュラムでしっかり学生を指導。同時に、学生への個別の就活フォローがしっかりできるのも本校の強みです。1年制、2年制、夜間部の学生とも安心して就職活動に邁進できます。

あこがれの職場から求人が来なかったら・・

企業はすべての調理師専門学校に一斉に求人を出しますが、その年に求人募集を出さなかった企業に興味を持った学生はどのように活動したらよいでしょうか?自分で連絡先を調べてドキドキしながら電話してみる・・?例えばそんなときでも、本校の就職担当者が学生のために個別対応しています。学生の就職活動を強力に個別サポートします!

フランスの姉妹校 名門エコール・ルノートル!

日本で唯一~世界トップクラスの技術が日本でリアルに学べる

フランスの「エコール・ルノートル」は、世界中のプロが入学を目指す、調理・製菓の超名門校。フランス料理界最高の称号“M.O.F”を授与されている講師が多く在籍するハイレベルな学校です。西東京調理師専門学校(と国際製菓専門学校)だけが日本で唯一の姉妹校として25年以上提携関係にあります。
現役の超一流講師がフランスから来日し、世界トップレベルの調理技術を直接学ぶことができるのです。

海外研修制度

海外研修制度(希望者制)では、「エコール・ルノートル」本校やイタリアの料理学校での実習、ワイナリーやチーズ工場、オリーブ工場の見学などをします。料理の本場で最先端の技術を目の当たりにし、本物の味をその舌で感じるリアル体験は、料理人としての視野を大きく拡げ、一生の宝となるでしょう。

製菓製パンを本格的に学べるのも本校の強みです

グループ校国際製菓専門学校!その講師陣から製菓製パンを学びます

「製菓・製パン」も年間を通したカリキュラムで、本校のグループ校である国際製菓専門学校の講師が担当するので、確かな技術をしっかり学ぶことができます。シェフ自らがデザートまで担当しておしゃれな一皿を作る高級レストランもよく見かけますが、やりたいことが表現できる技術を多く手に入れることで自分の表現が可能になります。
国際製菓専門学校には通信教育課程があります。本校で学びながら、同時にその通信教育課程を受講する事で調理師と製菓衛生士のW国家資格の取得が可能です。(入学金免除特典あり)
本校を卒業後、国際製菓専門学校へ入学(または国際製菓専門学校卒業後、本校へ入学)する場合も入学金免除の特典があります。

> 国際製菓専門学校通信教育課程についてはこちら